付き合う友人はしっかり選ぼう!!

こんにちは!!

超効率的勉強法アドバイザーの中山裕貴です!!

     

コウノトリのご請求カワセミ, カワセミ, 鳥, 止まった, くちばし, 自然, 野生動物, 翼, 座っている

      

今回は「やっぱり、付き合う友達は大事」というお話です。

      

アメリカの心理学者ジマーマン博士が、小学校低学年の子供を集めてこんな実験をしました。

    

子供たちを2グループに分けて「もつれたワイヤーを解く作業」をさせます。

     

その際、まず大人たちが各グループの子供たちの前で手本を見せます。

       

Aのグループはポジティブな言葉を言い、自信に溢れながら作業する。

    

Bのグループはネガティブなセリフを言い、だるそうに作業する。

     

     

その後、子供たちにも同じ作業やらせてみたらどうなったでしょう。

    

もう結果の予想がつきますね!

      

Aのグループの子供は、4分半作業に集中できたのに対して

Bのグループの子供は、1分半も集中出来ませんでした。  

     

     

この実験の結果はかなりシンプルです!

    

  

人, 女の子, 女性, 学生, お友達と, 話, 会議, 研究, グループ, アクティビティ, 宿題

      

ある人の態度は他の人に確実に伝染すると言う事です!!

      

常にネガティブな発言や責められる行為が繰り返されているとこちらもネガティブな感情を抱いてしまいます。

      

「朱に交われば赤くなる」と言う言葉があります。

     

「周りの人がどうであれ、自分だけは絶対頑張る!!」と思っていても周りがさぼりだすと、

「ちょっとサボってもいいか」と確実にみんなと同じ行動とってしまいます。

      

     

夢があるのに関わらず、いろんな人から無理だできないなど非難されたら

自分の心も落ちてしまいます。

     

「どうせ自分はダメだ」と話す友達がいたら、基本的に距離を取るべきです。

    

人の感情は必ず感染します!!

     

付き合う友達はしっかり考えましょう!

    

人の夢をバカにする人とは関わらないように!!

    

今回も読んでいただきありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA