笑っちゃうけど効果的!ネガティブな思考を切り離す「脱フュージョン」

こんにちは!
超効率的勉強法アドバイザーの中山裕貴です!

 

 

今回はネガティブになったとき、さらにネガティブにならないためのテクニックをご紹介します!!

 

つまり、ネガティブな思考と自分を切り離し、否定的な感情のスパイラルに入らないようするテクニックです。

 

例えば、

「仕事でミスした」

「俺はだめ人間だ」

「何やってもうまくいかない」

「会社でバカにされるに違いない」

 

と何もしないとこのような負のスパイラルに陥ってしまいます。

 

こんな時に使える方法を2つ、ご紹介します。

 

① 歌っちゃう法

 

「カラオケ フリー素材」の画像検索結果

 

ネガティブな思考を歌に変えてしまう「脱フュージョン」です。

 

やり方はこうです。

 

例えば、

「俺はダメ人間だ」というフレーズが頭に浮かんだら

『俺は~、ダメ~人間~』と「ハッピーバースデー」のメロディに乗せて歌ってください。

「ハッピーバースデー フリー素材」の画像検索結果

 

そして、そのあと、同じネガティブフレーズを違う歌で歌いましょう!!

 

「俺は、ダメ人間さ~、何やってもダメだ」と

「ああ、アンパンマン、やさしい君は」とアンパンマンマーチのリズム乗せて歌っちゃおう!!(笑)

 

どんな歌でも大丈夫です!

暗い歌でもオッケー!!!

 

頭の中でメロディに乗せるだけでもいいですが、できれば声に出して歌ってみてください。

 

ネガティブ思考が一気にアホっぽく思えますよ(笑)

 

 

そして、2つめは

アニメ声法

ネガティブな思考をアニメ声で言ってみる「脱フュージョン」です。

 

ネガティブなフレーズが浮かんだら、好きなアニメのキャラで物まねするだけです(笑)
(ドラえもん、しんちゃんはおすすめ。碇シンジでも可)(笑)

 

そして今度は異なるキャラで同じフレーズを物まねしましょう!

(孫悟空やルフィなど、元気なキャラだとなお良し)

 

このようにキャラを変えたり、歌ったりすることで、ネガティブと自分の間に距離を作ることができるのです!

 

これ実際にYouTubeでやったら楽しそうだな(笑)

 

これでネガティブから解放されますよ!

ぜひ試してみてください!

 

まあ身内にこれをやっていることを見られたら

違う意味で「病んでる」と思われるかも知れませんが(笑)

 

ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA