お金で子どもの成績は上がるのか?成績高払いで本当に学力は伸びる?

こんにちは!
超効率的勉強法アドバイザーの中山裕貴です!!

 

 

今回は子どもの勉強とお金に関する内容です!!

 

子育てをしていて「家の子、まったく勉強しない」と思う親御さんもいるでしょう。

 

 

そんなとき
「お金で釣れば勉強するかな」と思ったことはないですか?

「勉強 お金でつる」の画像検索結果

 

私は高校生のとき、
父親にテストで、90点以上とれば、1科目につき1000円という条件でテストをつけてました(笑)

僕にとって、中間テストや期末テストは臨時収入の場だったので、嫌ではなかったです(笑)

 

( ・´ー・`) ドヤッ!

 

 

さて、私の場合は
点数に応じてお金がもらえるというシステムで勉強していましたが、この技は実際に役に立つのでしょうか??

 

結論からいいます。

 

立ちません。

「驚き フリー素材」の画像検索結果

 

ハーバード大学のローランド・フライヤーが3万6千人の子どもと、総額10億円を使い
「子どもの学習と報酬」について研究しました。

 

まぁ、お金で釣って勉強させるということが倫理的かどうかは今は置いておきましょう。

 

 

ニューヨーク、ダラス、シカゴ、ワシントン、ヒューストンで行われた実験です。

ニューヨークでは、テストの点数次第で3000円、A評価がつくと5000円を獲得できるようにしました。年間で最大5万5千円も稼げます(笑)
羨ましい、、

 

ワシントンでは、成績だけでなく、出席率、素行、宿題の提出状況も含めて評価されました。

 

ニューヨークもワシントンも、全体の成績が大きく変わったことはありませんでした。
多少、宿題の提出率や、数学の成績は上がったが、お金によって爆発的に成績が伸びたとは言えませんでした。

 

しかし、ダラスでは大きな変化が起こりました。

ダラスでは成績でお金をもらえるのではなく、「指定の課題をクリアするとお金がもらえる」という条件でした。

では、その課題は何かというと
「読書」です。

 

本を1冊読むごとに250円もらえるという実験でした!
もちろん、しっかり読んだかもテストしてます!

 

この結果、テストの成績で報酬は発生しなかったが、結果的にテストの成績は上がりました。

「読書 フリー素材」の画像検索結果

 

この結果からわかることは

お金を報酬として、子どもの成績を上げたいなら、具体的な課題を達成することにお金を払い、課題のやり方を明確にすることです。

 

子どもは努力に対して、報酬が払われることに喜びを感じるのです!

 

「役に立った」と思った方は、いいね&シェアをよろしくお願いいたします!

ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA