【質問】子どもの将来における最大の危機は何だと思いますか?【マネー教育】

こんにちは!

中山裕貴です!

このブログでは、超効率的勉強法から心理学まで幅広い知識をご紹介しています。

 

今回は、お金のお話です!!

 

皆様、タイトルは読みましたか?

 

タイトル

【質問】子どもの将来における最大の危機は何だと思いますか?

さて、なんと答えましたか?

 

答えは、これです。

 

「所得格差」

 

今、世界の中間層は所得が減り、裕福な層がより富を得ています。

 

これは世界だけの問題ではありません。

日本でも同じことが起こり、裕福な人が富を増やしている一方で、中間層が所得を減らしています。

 

なぜ、そのようなことが起こるのでしょうか?

答えは簡単です。

 

中間層以下の人々は「お金の勉強」をしていないからです。

 

「リッチマインド」と「プアマインド」という言葉がありますが、

リッチマインドはお金持ちになる考え方を知ってる人

プアマインドは貧乏になる考え方を持っている人のことです。

 

また、所得格差が機会格差を広げています。

つまり、お金のある人はいろんなことに挑戦しお金を得るが、所得格差が広がり資金がないから、何もできない。その結果より貧困になるという負のスパイラルが起きているのです。

 

最近では年金のお話もよく話題にのぼりますが、

お金の事になるとこんなにも大騒ぎをするのに、

何故、日本人はお金の勉強をしないのでしょうか?

 

お金の事を勉強すれば安心と自由を手に入れることができます。

今最も力を入れる勉強がファイナンシャル・リテラシーです。

お金の教育を優先的にやるべきです。

 

アメリカやイギリスでは小学校で株取引の勉強をします。

 

日本人もまずは株の勉強をしてみてはいかがでしょうか?

株の話もまた記事にしますので、少々お待ちください😉

ありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA